あのウサイン・ボルトも実践!! トップスプリンターが行うドリルとは!?

こんにちは!

もやしスプリンターです!

 

今日はウサイン・ボルト選手が

ドリルを指導している動画を用いて

スプリントドリルを紹介します。

 

この記事を読むことで

 

〇トップ選手がドリルを行っている姿を

見ることができ、

自分との違いを知ることができます。

 

〇トップ選手が意識している点を

自分に取り入れることで、

トップ選手の動きに一歩近づきます。

 

〇自分のフォームが良くなり、

走りがどんどん良くなっていきます。

 

反対にこの記事を読まないと

 

〇「自分には才能が無いから~」と

言い訳をしてドリルをテキトーに

やりつづけることになります。

 

〇いつまで経っても

自分と速い選手の差を埋められずに

引退することになります。

 

では早速、動画を見てみましょう!

 


Usain Bolt Teaches Kids at Mt. SAC How to Run Fast

 

A-skip

 リズミカルに脚を切り替えていく動作で、

 手足の連動も意識しましょう!

 

B-skip

 A-skipをさらに脚を前方へ振り出した動作です。

 コツは前方へ足を振り出すけれど、

 接地は身体の真下で行います。

 

Straight Legs

 脚を前方へ振り出しながら前へ進んでいく動作。

こちらも接地は真下で行います。

身体が後ろへ倒れすぎないように注意です!

 

Fast Legs

 素早く真下へ叩くような動作。

 真下への意識が足りない人にはお勧めですね。

 

High Knees

 つま先が下がらないようにして、

 もも上げの動作を行います。

f:id:skyblue1234:20190302172011p:plain

青い丸で囲ったように、

つま先は真っすぐを向いていますね!

 

f:id:skyblue1234:20190302172021p:plain

また、ももは数字の7のような形になっています。

この形は意識していきたいところですね。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ウサイン・ボルト選手のように

トップ選手であっても、

 

「僕らが普段からやっていた動作を

行っているんだな~」

という気づきになったのではないでしょうか?

 

今一度、動画を見て、

イメージを膨らませましょう!

 

==この記事を読んでくれたあなたへ==

 

僕が100m11''00まで

自己ベストを更新できた

 

"正しい走り方"をまとめた

【スプリントマニュアル】を

こちらから受け取れます↓

skyblue1234.hatenablog.com