坂道ダッシュでぐんぐん加速する方法!

こんにちは。もやしです。

 

新型コロナウイルスの影響もあり

いまだに部活で練習できない学校も多いと聞きます。

 

 

あなたも自宅周りで友達と一緒に

自主練習をしていませんか??

 

 

自主練習の定番といえば

坂道ダッシュでしょう。

f:id:skyblue1234:20201027172732j:plain

この坂道ダッシュ

短距離選手が身につけるべき

加速の力が効率的に身につけられるのを

知っていますか?

 

 

坂道ダッシュでの加速が身につけば

平地でもぐんぐん加速していって

一緒に練習している友だちから

「お前、なんか速くね!?」

と言われること間違いなしです!

 

 

坂道ダッシュでの極意としては

前に倒れるようなスタートをする!

というのがあります。

 

 

スタンディングスタートでも同じですが

足で蹴ろうとするのではなくて

上半身を前に倒すようにして

 

 

倒れて、転びそうになるときに

足が自然と出てきた・・・

というくらいのイメージで

加速をしていくのがベストです!

 

f:id:skyblue1234:20201027173022j:plain

ちょっと大袈裟ですがこんな感じですね!

 


この加速をやっていくために

意識するポイントは

肩や胸から倒れると取り組みやすいです。

 

腰から倒れる、という言い方もありますが

腰から倒れると言うと

腰を突き出したり

反対に腰を引っ込めたりする人もいるので

 

 

肩や胸から倒れるようにする

と加速の感覚が掴みやすいと思います!

 

 

これができると

坂道ダッシュでの11歩で

推進力を生み出すことができ

どんどん登っていけます!

 

 

その感覚のままで

平地を走ってみると

普段と同じ歩数でも

前に進んでいるのが実感できるので

ぜひ取り組んでみてください!