スイング動作ってどんな動き?

こんにちは!

もやしです

 

今日は前回解説した

ドライブ動作に続き

 

スイング動作について解説します!

f:id:skyblue1234:20190420103929j:plain

前回記事はこちら…

 ↓

skyblue1234.hatenablog.com

 

この記事を読むことで

 

スイング動作のイメージを

持つことができます。

 

あなたの走りを分析するときに

スイング動作に着目して分析できます。

 

スイング動作への理解が深まるため

あなたの走りを改善することができます

 

スイング動作について書かれた

記事や書籍を理解しやすくなります

 

反対にこの記事を読まないと

 

スイング動作を聞いたことはあるけど

よく知らないという他の選手と

同じ状態のままです

 

この記事を読んだ他の選手に

置いてけぼりにされてしまいます

 

あなたの100mが速くなるヒントを

見逃すことになります

 

では早速スイング動作とは

どんな動きかを説明します

 

スイング動作とは

 

ドライブ動作で生んだ

大きな反発力を

 

前方へ進むエネルギーへ

変換する動作のことです

 

短距離選手が走っているのを見ると

足を前後にスイングしているように

見えるかもしれません

 

しかし実際は

 

スイング動作は

後ろから前へ行われないと

意味がありません

 

なぜなら

100mのゴールはあなたの進行方向、

つまり前方にあるためです

f:id:skyblue1234:20190420104346j:plain

そのため足を後ろに流していると

上手く走れず速いタイムは出せません

 

ではどのようにスイング動作を

意識すれば良いのか

 

意識としては

 

膝から下は意識せずに

太ももを身体の前に出していく

イメージだと上手くいきやすいです

 

スイング動作で大事なことは

さらにもう1つあるのですが…

 

それはまた別の記事で解説しますね。

 

いかがだったでしょうか?

 

前回のドライブ動作、

そして今回のスイング動作。

 

どちらも基本的な走りの要素ですが

きちんと指導された経験は

ないのではないでしょうか?

 

ぜひこの記事でイメージを

湧かせられたらと思います!

 

このスイング動作について

まずは動画で確認してみましょう!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=lGnsbsLdHGU

 

https://www.youtube.com/watch?v=SL7EeFCW1cY

 

イメージを持てたら

今日の練習や自分のレース動画を見て

確認しましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!