ドライブ動作ってよく聞くけどどういうもの??

こんにちは

もやしです

 

突然ですがあなたはこの言葉を

聞いたことがありますか?

 

ドライブ動作

 

スイング動作

 

短距離を専門にやっている選手であれば

恐らく聞いたことがあるかなと思います。

 

しかし

それぞれの動作が

どんな動作のことを指すのかを

理解していますか??

f:id:skyblue1234:20190419110402j:plain

僕が高校生の頃に

この動作の言葉は

聞いたことがあっても

 

いまいち説明できておらず

理解が不十分でした。

 

そんなかつての僕のような選手を

一人でも減らすために

 

今日からドライブ動作と

スイング動作について

2つの記事で超基本を解説します。

 

これを読むことで

 

あなたは自分の走りを

より専門的に考えることができます。

 

ドライブ動作の基本的なイメージを

掴むことができます

 

反対にこの記事を読まないと

 

ドライブ動作についての理解が不十分で

走りのメカニズムを知らないままです。

 

足が速くならない・・・・

けど原因が分からない

という状態になってしまいます。

 

では今回のテーマの

ドライブ動作とは何か

 

それは一言で言うと

足を振り下ろす動作

のことを指します。

f:id:skyblue1234:20190419110526j:plain

足を振り下ろす動作である

ドライブ動作

 

これは強く速いドライブ動作の方が

より速く走ることができます。

 

なぜなら

大きな力を加えると

それだけ大きな力で

地面から押されるためです。

 

このドライブ動作を高めるためには

 

①身体を一本の棒のようにすること

 

➁膝や足首を固定すること

 

この2つが重要になります。

 

この①②を守った状態で

足を速く強く振り下ろすことで

 

大きな反発を得られ

どんどん加速していきます。

 

イメージとしては

 

足を真上に上げて

素早く振り下ろして

空き缶を潰すイメージです

f:id:skyblue1234:20190419110821p:plain

いかがだったでしょうか?

 

今までドライブ動作という

言葉は知らなくても

 

動作としては

意識していたのではないでしょうか?

 

このドライブ動作、

そして次回のスイング動作は

走るときの基本であり本質です。

 

ぜひマスターしましょう。

 

まずはあなたのレース動画を見て、

「これがドライブ動作か!」という

意識を持ちましょう!

 

あるいはYouTubeの動画で見てみましょう

https://www.youtube.com/watch?v=g7HgvYpxtEc&t=114s

 

https://www.youtube.com/watch?v=A7WvIOASauo

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

==この記事を読んでくれたあなたへ==

 

僕が100m11''00まで

自己ベストを更新できた

 

"正しい走り方"をまとめた

【スプリントマニュアル】を

こちらから受け取れます↓

skyblue1234.hatenablog.com