【スタートが苦手なあなたへ】すり足スタートは足を擦ればいいわけじゃない!?

こんにちは

もやしです

 

先日DMでこんな質問をされました。

 

すり足スタートについて教えてください!」

 

足をするスタートができません」

 

すり足スタートをするための練習ってありますか?」

 

すり足スタートをしたいという選手が

多いということを感じました。

 

今回はすり足スタートについて

解説をしていきたいと思います。

 

f:id:skyblue1234:20190515171223p:plain

この記事を読まないと

 

なぜ多くの速い選手が

すり足スタートをしているのかが分かりません

 

すり足スタートのメリットが分からないので

見よう見まねのすり足スタートになり

全く意味がありません

 

反対にこの記事を読むと

 

すり足スタートがなぜ速いのかを理解でき

納得してスタート練習できます。

 

すり足スタートが速い理由は何か?

 

それは

足が最短距離を通過するからです。

ãã¹ã¿ã¼ããã­ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


どういうことか?

 

この動画を見てください。

youtu.be

🍏夢の途中🍏

 

 

福島千里選手が

スタートをしているところです。

 

これを見ると

つま先が地面を擦るように

スタートをしていますね。

 

ここで注目してほしいのが

スタートでのかかとの高さです。

 

スタブロにセットした時の

かかとの高さよりも

足が上がることが無いのです

 

f:id:skyblue1234:20190515172258p:plain

 

f:id:skyblue1234:20190515172319p:plain

 

f:id:skyblue1234:20190515172343p:plain



黄色い丸でかかとの高さを

示しましたが

 

最初の位置よりも

高く上がっていませんよね。

 

これにより

膝が高く上がることなく

地面に最短距離で接地できるのです。

 

1歩目を速く着けたら

次の2歩目も速く着ける。

そうしたら3歩目も…

 

という風にどんどん速く接地ができるのです。

 

ポイントは

つま先をすることが正解ではない

ということです。

 

あくまで

膝が無駄に高く上がることなく

地面に接地できるから速いわけで

 

つま先を擦ることが

大事なのではありません。

 

ではどのように練習すればよいのか?

 

練習方法は

 

スタブロにセットしたときの

かかとの高さを維持したまま

1歩目を振り出すことです。

 

それをやると結果として

足を擦っていくことになります。

f:id:skyblue1234:20190515171407p:plain

本来的には

つま先が地面スレスレを通過すると

100点満点のすり足スタートです。

 

そのためには

足に無駄な力が入っていない

脱力状態が大事です。

 

いかがだったでしょうか?

まずはポイントである

 

つま先を擦ることが正解ではない!

 

というこの言葉をメモしてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

==この記事を読んでくれたあなたへ==

 

僕が100m11''00まで

自己ベストを更新できた

 

"正しい走り方"をまとめた

【スプリントマニュアル】を

こちらから受け取れます↓

skyblue1234.hatenablog.com