あなたの走る能力を上げるための2つの大きな柱!

こんにちは!

もやしスプリンターです!

 

 

 

僕は母校の中学校陸上部で

直接部活指導をしていた時期がありましたが

 

 

 

そこでほぼ100%聞かれたことがあります。

 

 

 

「どうやったら速くなりますか??」

 

「何やったら速くなりますか??」

 

 

 

 

f:id:skyblue1234:20190502135850p:plain

 

あなたも陸上部であるなら

色んな人から聞かれたことありませんか??

 

 

 

ただコレに対しての答えって

あまりにもたくさんあって答えにくいですよね。

 

 

 

この問いに対して僕なりの答えは用意してあるので

その2つのうちの1つを今回は紹介します!

 

 

 

走るってスポーツの基本だけど…

 

 

 

 

走るという行為は

陸上に限らずスポーツの根本になる部分です。

 

 

 

しかし

 

 

 

正しい走り方を

教わった人はほとんどいないはずです。

 

 

 

もちろんスポーツごとに

多少求められる走り方に差はありますが

 

 

 

速く走るという根本は変わりません。

 

 

 

それを知らない状態でいると

あなたが月陸や陸マガで見た練習をマネしても

効果が半減してしまいます。

 

 

 

毎日練習で走り込みはするものの

そのフォームがめちゃめちゃで

無理な負荷がかかってケガを引き起こすこともあります。

 

 

 

速く走ろうとしているのに

ケガをして試合に出られないなんて

 

 

 

そんな悲しいことありますか??

f:id:skyblue1234:20190417133226p:plain



そんな悲劇を生まないためにも

 

 

 

走りの技術を習得することが大事

 

です。

 

 

 

100mが速い選手のレースを見れば

分かるかもしれませんが

 

 

 

それぞれの体格やレースプランに合った

走り方をしていますが

 

 

 

基本的な土台となる部分には

共通する部分が非常に多いんです。

 

 

 

一目見たら「この人の走りキレイだな」

って見えると思うんです。

 

 

 

それが超根本の走りの技術を

身に付けている状態です!

f:id:skyblue1234:20190419110526j:plain

 

 

 

f:id:skyblue1234:20190419110402j:plain

 

走りの技術を習得するには

3つのステップがあります

 

 

 

走りの技術を習得するには

どうすればいいか??

 

 

 

①正しい走り方を知ること

 

 

→まずは知識レベルで知ることから始めましょう!

僕のブログやツイッターでもいいですし

Googleで検索をしてみても良いと思います!

 

 

 

 

➁その正しい走り方を実践すること

 

 

→知っただけではまだまだ走りは変わりません。

毎日の練習の中で実践してみましょう!

 

 

 

 

➂外から見た視点を入れる

 

 

 

→外から見た視点というのは

自分以外の人からのアドバイスです。

 

 

自分だけで「コレでOK!」とすると

間違ったまま走りを身に付けてしまう場合もあります!

 

 

必ず自分以外の人からアドバイスをもらったり

動画を撮ってもらって自分で確認しましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

普段から僕のツイートや

ブログを読んでくれている

あなたには自己ベストをガンガン更新してほしいんです!

 

 

まずは

走りの知識を

整理してみましょう

 

整理の仕方は

ノートを用意して

 

あなたが考える上での

 トップ選手の走りがなぜ速いのか

その要素を書き出してみましょう!

 


宮本大輔(周南市立周陽中) 男子100m優勝 2冠達成 2014

 

YouTubeには

多数の100mのレース動画が上がっているので

これらの動画を見ながら

 

ぜひ分析してみてください!

 

==この記事を読んでくれたあなたへ==

 

僕が100m11''00まで

自己ベストを更新できた

 

"正しい走り方"をまとめた

【スプリントマニュアル】を

こちらから受け取れます↓

skyblue1234.hatenablog.com