これで大会の緊張が和らぐ!トップアスリートも実践しているリラックス法!

こんにちは!

もやしです

 

大会当日…

ウォーミングアップの時や

招集場所にて

 

「ああ、緊張するな~!」

「どうしよう…」

「あ、〇〇校の✖✖さんだ…」

「あの人、めっちゃ速そう…」

 

こんな気持ちになったことは

ありませんか?

 

僕自身、中高生の頃に

ずっとそんな気持ちを感じていました。

 

こんな気持ちを抱えたまま

試合に出ていたので

 

良いパフォーマンスは

なかなかできませんでした。

 

そんなかつての僕のように

大会の緊張に負けてしまわないように

自分のパフォーマンスを発揮できるための

リラックス法をお伝えします。

f:id:skyblue1234:20190420114133j:plain

この記事を読むことで

 

緊張している中でも

自分を落ち着かせて

試合に臨むことができるようになります。

 

緊張している仲間に対して

この方法を教えることで

落ち着いて試合に臨めます。

 

反対にこの記事を読まないと

 

いつまでも試合で緊張してしまい

試合のパフォーマンスを

発揮できなくなってしまいます。

 

その結果、

「ああ、やっぱりダメだ…」と

試合後に落ち込むことになるでしょう。

 

緊張を取り除くために何をするか

 

それは深呼吸です。

 

え!そんなこと?

もうやってるよ!

 

そう思うかもしれませんが

 

深呼吸には

 

科学的な根拠があり、

トップアスリートも意識的に行っている

リラックス方法なんです。

f:id:skyblue1234:20190420114948j:plain


ではどのように行うのが良いのか

 

これにも色々な方法があります。

 

〇秒吸って〇秒吐くとか。

全身を脱力した状態で…とか。

 

しかし、僕がお伝えするのは

そういったものではありません。

 

とっても簡単です。

 

意識して

大きく息を吸って

大きく息を吐く

 

これだけです。

f:id:skyblue1234:20190420115005j:plain

なぜこのような単純な方法なのか。

 

それはやり方を

具体的に考えれば考えるほど

 

そのやり方を行おう行おうとして

頭がいっぱいになってしまい

 

かえってリラックスできないからです。

 

そのためリラックスすることが目的であれば

大きく息を吸って大きく吐くという単純な方が

リラックスしやすいのです。

 

いかがだったでしょうか?

 

深呼吸は普段から

行っているつもりだったかもしれませんが

 

意外と意識してみると

呼吸が浅くなっていることがあります。

 

W-UPの時に

招集の時に

 

緊張しそうだな…と感じた時には

意識的に深呼吸をしましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。