100m自己ベスト更新するためにスプリント力を鍛える練習メニュー➁

んにちは。もやしです!

 

 

今日もあなたのスプリント力を高める、

スプリントメニューを紹介します!

 

 

前回の記事はこちら! 

skyblue1234.hatenablog.com

 

特に今回のメニューは、

春の時期に持って来いのメニューです!

 

 

このメニューに取り組むことで、

 

100mのスピードが向上し、

自己ベスト更新間違いなしです!

 

自信を持って試合に臨めるので

試合で勝てる選手になります!

 

f:id:skyblue1234:20180411121356j:plain

反対に、このメニューに取り組まないと…

 

思ったような結果が残せず、

100mで勝つことが難しくなります。

 

毎日練習しているのに結果が出ない、

ツラい未来が待っているかもしれません。

 

 

この練習は100mを専門にする、

あなただから意味があります。

 

 まさに100mで勝つための練習です。

 

 

 

なぜこの練習が

100mで勝つために有効なのか

 

 

それは100mが速くなる要素が、

すべて詰まっているからです。

 

 

100mのタイムが速くなるための要素は、

大別して2つです。

 

それは、加速維持です。

これだけです。

 

 

このメニューはこの2つの技術を

一気に高めることができます。

 

この2つの技術の大切さを

練習の中で気がつくのは難しいかもしれません。

 

なぜなら、毎日の練習では

メニューをこなすのが精いっぱいになってしまい、

100mを意識して練習するのが困難だからです。

 

この2つの技術が自分にどれだけついているのか、

それを確認できる場面が試合なんです。

f:id:skyblue1234:20180414225834j:plain

これからあなたに紹介する練習を、

一言でいえば、

大会を練習時に再現することです。

 

この練習を続けていたら、

嫌でも100mのタイムは速くなります。

 

そんな魔法のような練習があるのか…?

 

あります。

 

非常に理に適ったメニューです。

 

100mの試合を再現する練習とは、

何をするのか

 

それは

レペティション

というものです。

 

 

レぺティション(レペ)は、

主に中長距離の選手が行う練習で、

疾走と休憩を繰り返す点では、

インターバル練習に似ています。

 

レペティションの特徴は、

走っている間は

全力疾走であることです。

 


特に100mでレペをやるときは、

本番で走る距離と全く同じ距離を、

全力で走ります。

 

つまり、100mを全力で走るわけです。

f:id:skyblue1234:20180421215052j:plain

 

レペティションは

どのように練習を行うか

 

メニューはとても単純です。

 

①100mを全力で走る!

➁15~20分、完全な休憩をとる。

➂100mを全力で走る!!

 

これだけです。

 

 

このメニューは非常に理にかなっています。

 

例えば…

 

リフティングが上手くなりたいなら、

リフティングの練習をしますよね?

 

ドリブルが上手くなりたいなら、

ドリブルの練習しますよね?

 

それと同じです。

 

100mで戦うなら、

100mの練習しますよね?

 

100mで勝てる選手は、

100mを誰よりも知っています。

 

自分の専門種目のことを

知らない人が、勝てるはずがありません。

 

100mで戦う選手なら、

100mを走る練習をすべきです。

f:id:skyblue1234:20180404102107j:plain

100mを全力で走る。

 

できるなら号砲やスタブロも使い、

タイム計測もしましょう。

 

 

本番に近い形で100mを、

全力で駆け抜けてください。

 

 

大会に出ないと

得られなかったことを、

練習場面で得られるんです。

 

これほど大きなこと、他にありますか?

 

大会との違いは、

一緒に走る選手がいないだけです。

他はすべて一緒です。

 

走る自分も、走る距離もスパイクも。

 

この練習で出たタイムは、

あなたが今大会に出た時に出るタイムと

大差ないんです。

 

走り終わると、当たり前ですが、

大会の時と同じ程度に疲労します。

 

そこで課題や長所が見えてくるんです。

 

練習は毎日、

大会は月に1回あるかどうか。

 

今まで大会でしか得られなかった

「成長のきっかけ」を

週に1回得られたら…

 

とんでもなく成長しませんか?

 

f:id:skyblue1234:20180402205700j:plain

いかがだったでしょうか?

 

今回は

レペティション

という練習の紹介でした。

 

あなたのように、

「100mを速くなりたい!」

そういう気持ちのある人に、

今すぐ、やってほしい練習です!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました

 

==この記事を読んでくれたあなたへ==

 

僕が100m11''00まで

自己ベストを更新できた

 

"正しい走り方"をまとめた

【スプリントマニュアル】を

こちらから受け取れます↓

skyblue1234.hatenablog.com