【全力で走るな!】100mの4つの区間とは?

んにちは。もやしです。

 

100mを全力で走るな!

 

 「何を言っているんだ…?」

 

そう思うのも無理ありません。

 

この理由が分からないと

いつまでも100mのタイムは

速くなりません。

 

反対に、これを理解するだけで

100mの走り方が見えてきます!

 

f:id:skyblue1234:20180411133218j:plain


 

なぜ100m自己ベスト更新のために

全力で走ってはいけないのか。

 

100mを全力で走るな!

というのは少し間違いです。

 

正確には

闇雲に最初から最後まで

全力で走れば良いわけではない

ということです。

 

実は100m走は

4つの区間に分けることができるんです。

 

この区間の中には

全力で力を加えて走ると、

失速する区間があるんです。

 

そのため冒頭で、

最初から最後まで全力で走ってはいけない

ということを述べたんですね。

 

 

100mの「4つの区間」とは何か

 

 

➀スタートダッシュ区間

➁加速区間

➂トップスピード区間

➃維持区間

 

100mを4つに分けるとこのようになります。

 

それぞれの区間

使われる筋肉や走り方が異なります。

 

2017年織田記念

桐生選手のレースを基にして、

区間のイメージをしてみましょう!

www.youtube.com

 

 

➀スタートダッシュ区間

 

スタートダッシュ区間

スタート地点から10m程度までの区間です。

f:id:skyblue1234:20180411134251p:plain

 

この区間では

上半身を倒し、

力強く地面を押していきます

 

4つの区間中、

最も力を伝える区間になります。

 

意識は人によって、

様々な伝え方があるでしょうが、

私は胸からお腹にかけての真下に

脚を置くイメージを大切にしています。

 

 

➁加速区間

f:id:skyblue1234:20180411134535p:plain

10mから30m程度までを

加速区間といいます。

人によっては、

第一次加速区間とも言いますね。

 

この区間ではスタートダッシュの姿勢を

徐々に起こしながら地面を押していきます

 

加速区間も胸からお腹にかけての真下に

脚を置くイメージで私は走っています。

 

 

➂トップスピード区間

 

トップスピード、

つまり最高速度が出るのがこの区間です。

f:id:skyblue1234:20180411134557p:plain

30~60m程度がこの区間です。

人によっては第二次加速区間とも言います。

 

身体はほとんど真っすぐになります。

 

地面に力を伝えて押す感覚を保ちつつ、

徐々に接地時間を短くしていきます。

 

「接地時間を短くする」というよりも

速度が速くなり、

地面を押せなくなる

=接地時間が短くなる

 

スピードが出れば

自動的に接地時間が短くなります!

 

脚は身体の前方へ置いていきます。

私はあごのやや前~真下へ置く

イメージしています。

 

➃維持区間

f:id:skyblue1234:20180411134625p:plain

60~100mの区間は維持区間です。

 

この区間で重要なのは

最高速度をなるべく落とさないことです。

 

実は100mのトップクラスの選手も

最後には失速しています。

 

ウサイン・ボルト選手も

山縣選手も桐生選手も

後半には失速しています。

 

ではなぜ後半で巻き返す選手がいるのか。

 

それは

他の選手よりも

失速する幅が少ないから。

 

その人のスピードが速くなくても

周りが遅くなっていれば、

自然と順位は上がりますよね?

 

それはこの維持区間が上手な選手に

見られます。

f:id:skyblue1234:20180409223448j:plain

それを理解したうえで、

この維持区間では

 

上げてきたスピードが減速するのを、

最小限に抑えるように走ることが大切です。

 

なので「維持」区間なのです。

 

実際には少しずつ失速していますが、

なるべく落とさないようにする、

これを覚えておいてください。

 

レースの後半ともなると

身体のキープは困難ですが、

 

身体は真っすぐに保ち、

接地時間は短くします。

 

脚の置く位置はあごの真下よりやや前が

イメージしやすいと思います。

 

f:id:skyblue1234:20180411132848j:plain

この➀~➃の流れを知らずに

最初から最後まで、

全力で地面を押し続けても、

失速していくばかりです。

 

反対に、この考えを理解したあなたは

この区間ごとの意識を変えるだけでも

タイムは速くなります!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今すぐにこの4つの区間を意識して

走ってみてください!

 

そうすれば、

自分の弱点や得意な区間が見えてきます

 

この区間を知り、

自分の得意な区間が見えれば

ライバルを置き去りにできますよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

==この記事を読んでくれたあなたへ==

 

僕が100m11''00まで

自己ベストを更新できた

 

"正しい走り方"をまとめた

【スプリントマニュアル】を

こちらから受け取れます↓

skyblue1234.hatenablog.com