100m自己ベスト更新したいスプリンターのためのバウンディング

んにちは。もやしです。

 

今日は皆さんが一度はやったことがあるであろう、

バウンディングをテーマに記事を書きます!

 

 

バウンディングは

跳躍選手がやることでは?

 

 

と思っているあなた!!

 

 

バウンディングには

100mが速くなる秘密が

たくさんあるんです!

 

f:id:skyblue1234:20180418184230j:plain

 

これを知らないと、

なんとなく跳ねておけばいいや~

という意味のない練習をしてしまいます!

 

反対に正しい練習法を知っていると、

スプリント力が向上する、

100mが速くなる

バウンディングができます!

 

 

なぜバウンディングで

100mが速くなるのか

 

多くの学校では幅跳び三段跳びの選手が

バウンディングをやっている印象です。

 

それなのに短距離選手が、

なぜバウンディングをするんでしょうか?

 

f:id:skyblue1234:20180418185025p:plain

 

 

それは

短い接地時間で

強い力を発揮する

いう特徴が、

スプリントに直結するからです。

 

 

ではバウンディングは

何をすればよいか

 

それは

スピードバウンディングです!

 

www.youtube.com

動画は桐生選手がトレーニングを

しているものです。

 

このようなバウンディングを

していけばOKです。

 

どのように

バウンディングを行えばよいか

 

スピードバウンディングでは

接地を短い時間で、

速く、前へ進むことが大切です。

 

練習方法は

ミニハードルなどの目印を5こ並べ、

その間をスピードバウンディングするのが

良いです!

 

一回の跳躍で跳んだ距離が、

長くなればなるほど、

短い時間の接地で、

たくさん前へ進んだことになります。

 

成長が目に見えて楽しいですね!

f:id:skyblue1234:20180418185210j:plain

 

 いかがだったでしょうか?

 

跳躍の練習もアレンジ次第で、

短距離に通用する練習になります。

 

ぜひバウンディングをするときには、

思い出してくださいね!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

==この記事を読んでくれたあなたへ==

 

僕が100m11''00まで

自己ベストを更新できた

 

"正しい走り方"をまとめた

【スプリントマニュアル】を

こちらから受け取れます↓

skyblue1234.hatenablog.com