これで決着!手の形、グー パー問題!

こんにちは

もやしです

 

先日DMにて質問がありました。

 

「手の形はグーがいいんですか?

パーがいいんですか?」

 

「どのくらい固く

こぶしを握ればいいですか?」

 ãæ¡ããã¶ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今日はこの質問に答えるべく

この記事を執筆していきます。

 

この記事を読むことで

手の形をグーにすべきか

パーにすべきかについて

悩むことがなくなります。

 

反対にこの記事を読まないと

手の形にこだわってしまい、

もっと大事なことを

見落とすことになります。

 

結論から言うと

どちらでもよいです

 

なぜなら

手の形がどうかということは

 

100mのタイムには

ほとんど影響が無いからです。

 

100m11秒8の選手が

グーからパーにした

パーからグーにしたことで

 

11秒5になったり

12秒1になったり

そんなことはありません。

 

f:id:skyblue1234:20190429131548p:plain

むしろ考えなくてはいけないのが

 

グーにするパーにすることで

身体の緊張がどうなるか?

 

ということです。

 

自分の手の形が

グーかパーになることで

身体は緊張します。

 

その緊張が走りにどのように影響するか、

それが最も大事です。

 

 なので

どちらでもよい が答えなんです。

 

とは言っても

ある程度の目安があった方が

良いと思うので

 

どのくらいこぶしを握ればいいか?

をお伝えします。

 

それは

 

卵を持っているくらいの固さです。

f:id:skyblue1234:20190430113912p:plain

 

思いっきり固くこぶしを作ったら

卵の殻を割ってしまいます。

 

だからと言ってパーにしたら

卵を落としてしまいますよね。

 

なので目安は

卵を割らないようにする、です。

 

f:id:skyblue1234:20190430114311p:plain


↑の写真にあるように

グッと力を入れている選手は

いませんよね。



こぶしに少しゆとりがあったり、

思いっきりパーにしてから

自然と指が曲がるくらいになっています。

 

あなたは

手の形がグー、パーで悩んでいませんでしたか?

 

今日の記事で

そこが問題ではないことが

分かったと思います。

 

では、いまこの記事を読んでいるあなたへ、

卵を持つようにこぶしを作ってみてください。

 

 

できましたか…?

 

その固さを今度から意識してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました