大会で力を発揮するために超重要な考え方!

こんにちは

もやしです

 

突然ですが

 

あなたにとって

試合ってどういうものでしょうか?

 

f:id:skyblue1234:20190501095644p:plain

 

緊張の瞬間

 

夢の大舞台

 

練習の成果を発揮する場

 

待ちに待った機会…

 

など

練習とは違った、

 

特別なもの

 

として考えているのかなと思います。

f:id:skyblue1234:20180719012530j:plain

僕もそれは同じです。

 

練習とは気合の入り方が違いますし、

 

「やってやる!」という

前向きな想いと

 

「いけるかな…」という

不安な想いとが

ぐちゃぐちゃになっている

 

そんな複雑な感情になってしまいます。

 

こんな気持ちを抱えながら

試合に臨むわけですよね。

 

試合に出る以上は

結果を残したいですよね。

 

今日は試合での気持ちを

整理しながら

 

自分のパフォーマンスを発揮できる

考え方を紹介します。

 

これを知っていると

大会の規模が大きくなっても

あなたはあなたのパフォーマンスに

集中できるようになります。

 

反対にこのことを知らないと

大会の空気に飲み込まれたり

臨んだ結果が出ない大会が続いたり

するでしょう。

 

必要な考え方はただ一つ

 

特別なことをしない

 

ということです。

ããã¤ãéããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

冒頭で質問したように

大会・試合は

特別なものかもしれません。

 

だからといって

 

あなたの行動や準備を

特別なものにする必要はありません。

 

なぜなら

試合でのパフォーマンスは

練習の積み重ねで決まるからです。

 

練習通りに準備・行動をすれば

練習通りに近い結果が出るはずですよね。

 

結果を残しているトップ選手ほど

この「特別なことをしない精神」を

大事にしています。

 

結果の出ていない選手は

「大会だから」と言って

 

練習より多めにW-UPの時間を取ったり

 

練習よりも1本多く 流しをしたり

 

練習では履いていない

シューズやスパイクを履いたり

 

してしまうのです。

 

大会あるあるかなと思います。

 

この特別なことをしてしまうと

今までの練習での成果を十分に発揮できず

結果が良くないことが大いにあります。

 

では大会だからと言って

特別なことをしないためには

どのようなことをすればいいのか

 

例えば就寝時間

「大会前だからと早めに寝る」

これは悪くはありませんが

 

だからといって布団の中で眠れずに

うなってしまうのであれば

普段通りの時間に寝た方が

スッキリと朝を迎えられるはずです。

f:id:skyblue1234:20190501100405p:plain



 

加えて食事

 

大会前だから特別なものを

食べようとする選手もいますが

それは無くてOKです。

 

普段からバランス良く食べ、

食べ慣れた食事の方が

ストレス無く大会当日を迎えられます。

 

もし今までの大会を振り返って

 

「あ、練習の時と違うことしているな」

「試合の時にしかやっていない行動があるな」

 

というのがあれば、少し考えてみましょう。

f:id:skyblue1234:20180409222733j:plain

それが大会のために

必要な準備であれば

続けていきましょう。

 

「緊張していたから」とか

 

「試合が特別だから」とか

 

という理由での行動なら

改めた方が良いかもしれませんね。

 

まずは前回の大会当日の過ごし方を

細かく紙に書きだしてみましょう。

 

その中で

「緊張していたから」

「大会を特別なことと考えていたから」

 

という理由での行動を見つけましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました