【100m自己ベスト】自分史上最高のパフォーマンスを発揮する方法

んにちは。

スプリントサポーターもやしです!

 

冬季になり、一通りの大会が終わりを迎えました。

 

来シーズンへ向けてトレーニングを重ねている選手、

ケガに苦しむ冬季を過ごしている選手、

ケガが治って「冬季バリバリやるぞ!」と思っている選手、

様々いるかなと思います。

f:id:skyblue1234:20181223121023j:plain

今日はそんなあなたへ向けて、

 

この冬季を

あなたの飛躍の期間にするための

考え方を伝授します!!

 

このことを知らないと…

 

〇周りの人と一緒の練習をしているだけで、

 来シーズン大きな飛躍はありません

 

〇「あのときもっとやっておけば…」と

 冬季に頑張らなかったことをシーズン中に後悔します

 

反対にこのことを知っていると

 

〇練習中に考えることが変わり、

自分がどんどん成長していきます

 

〇本番で自分の練習してきた成果を

 思う存分に発揮できます

 

〇自己ベストの更新や大会での活躍が

 グッと近づきます

 

f:id:skyblue1234:20181223121157p:plain

なぜこの方法を知る必要があるか

 

それは記録の安定感が増すからです。

 

陸上競技

風の強さや向きなどの天候や

隣のレーンの選手の存在、歓声の大きさなど

周りの環境がレースに影響します。

 

こういった環境を相手に、

自分のパフォーマンスを発揮する必要があるため、

この環境に左右されては安定した記録を出すことはできません。

 

では、何をすればよいのか…。

それは自身の強みと弱みを知ることです。

f:id:skyblue1234:20181223121439j:plain

自分は技術的に、

メンタル的に見て、

 

どこが強いのか。

どこが弱いのか。

それを把握することです。

 

その把握の仕方は

さまざまありますが、僕がおススメなのは

ノートに書くことです。

 

 

ノートに練習や試合で感じたことを

書いていきます。

 

そのときには

・日付

・天候

・メニュー

・感じたこと

 

といった項目をあらかじめ作っておくと、

書きやすいでしょう。

f:id:skyblue1234:20181223121555j:plain

これを何日か積み重ねると、

 

自分がどういう時に調子が良く、

どういう時に調子が悪いのか。

 

どこが強みで

どこが弱みなのか

 

見つけやすくなります!

 

さあ、あなたの目の前に

ノートやルーズリーフはありますか?

無い人はスマホのメモ帳でもOKです!

 

今日の練習や、

今日がオフなら最近の練習を思い出して、

 

・日付

・天候

・メニュー

・感じたこと

を今すぐ書いてみましょう!

 

一度やってみると習慣になりますよ(*^▽^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓の記事では、僕からのプレゼントがありますので、

ぜひ見てください!(^^)! 

 

skyblue1234.hatenablog.com