環境に影響されない!いつでもベストパフォーマンスを発揮する1つの練習方法!!

こんにちは

もやしです

 

「雨の日にはタイムが出にくいな~」とか

 

「雨が降っていたから身体が冷えちゃって…」とか

 

「雨が降ってなければ勝てたのにな…」とか

 

そういうことを顧問の先生に言ったり、

自分に言い訳したりしたことってありますか?

f:id:skyblue1234:20190417133112j:plain



僕はこれがとても多くて、

今思うと

 

「強い選手はそんな悪天候でも強いじゃん!」

 

「言い訳しないで勝てる選手ってかっこいいな!」

 

「そもそも大事な大会が雨だった時にどうすんの??」

そう感じます。

 

多くの選手が

悪天候の時にタイムが良くありません。

 

ベストタイムよりも

圧倒的に悪い記録を出しがちです。

f:id:skyblue1234:20190417133226p:plain

逆に考えれば、

 

悪天候でも普段のパフォーマンスに近い力を

発揮できるだけで

ライバルたちを置き去りにすることができるはず!

 

今日はそんな

 

悪天候であっても

最大限のパフォーマンスを発揮できる

練習方法を紹介します!

 

これを知るだけであなたは

雨が強く寒い日でも自分のパフォーマンスを

あまり落とすことなく試合に臨めます。

 

反対にこのことを知らないと

試合に負けた原因を雨や寒さのせいにする、

ダサい選手になってしまいます。

 

その練習方法とは

 

身体が濡れた状態で練習したり、

雨の中で走ったりすることです。

f:id:skyblue1234:20190417133420j:plain

え?雨の中で練習するの?

わざと自分の服を濡らすの?

 

そうです。

 

なぜこの練習に効果があるか。

 

この練習をやると分かりますが、

 

自分の服が濡れていることや

雨が身体に打ち付ける状態というのは

非常にストレスが溜まります。

 

イライラして集中できなくなります。

 

実はこれがねらいです。

f:id:skyblue1234:20190417133507j:plain

大会の時に雨が降っていると

この状態に非常に近い状態になります。

 

大会の時のイライラを

あらかじめ想定しておいて

対策を考えるのです。

 

雨が降っている中で練習すると

例えば

 

「タオルは3枚くらいは欲しいな」

 

「着替えは多めに用意しておかなきゃな」

 

「ああ、こんなにイライラするのか

自分を落ち着かせよう…」

 

など色々なことを感じると思います。

 

もしかしたら、

「意外と雨でも

パフォーマンス変わらないや!」

 

という選手もいるかもしれませんね。

 

毎回、雨が降るとも限らないので

その時には
自分の着ている服を濡らした状態で

練習することもおススメです!

 

いかがだったでしょうか?

 

この練習、やっているかやっていないかで

悪天候時の大会のパフォーマンスが

とても変わります。

f:id:skyblue1234:20180428234155j:plain

着替えを用意した上で、

まずは服が濡れた状態で

走る際のストレスを感じてみましょう!

 

もし、今日練習が無い人は

天気予報で雨の降る日をチェックしてみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!