疲れてヘトヘト…その練習、本当に必要ですか??

こんにちは

もやしです

 

鬼のように走り込む練習メニュー

あなたも何度か経験しているのではないでしょうか?

f:id:skyblue1234:20190423110437p:plain

毎日ヘトヘトになりながら

こなしているかもしれません。

 

しかしそれをこなすことができずに

 

「僕はスタミナが無いから…」

「私は体力が無いんだな」

 

そういう理由を

自分に言い聞かせてはいませんか?

 

実は、毎日ヘトヘトになるくらいに

走り込むことは不要なんです。

 

今日は練習を頑張りすぎて

毎日ヘトヘトになっているあなたへ向けて

記事を書きます。

 

この記事を読むことで

 

自分のパフォーマンスを

高めることができます。

 

毎日ヘトヘトになるまで走らなくても

結果を出すことができます。

 

 

反対にこの記事を読まないと

 

毎日ヘトヘトになるくらいの練習をして

「楽しくないな…」という想いを持ちながら

メニューに取り組むことになります。

 

ヘトヘトになることの原因を

スタミナ不足と考えている選手もいますが

 

もしかしたら

練習量が多すぎるのかもしれません。

 

練習量は適切でないと

ケガのリスクを高めたり

やる気を奪っていったりして

逆効果なんです。

f:id:skyblue1234:20190423110644p:plain

人よりたくさん練習しなきゃ…!

と焦る気持ちも分かりますが、

 

適切な練習量を長い期間かけた方が

パフォーマンスとして良いんです。

 

ではどのくらいが適切な量なのか。

 

人によって

多少の変化はありますが

気持ちを重視してください。

 

「もうちょっと走りたい!」

「明日も走りたいな!」

「今日も頑張ったぞ~!」

 

という満足感を得て、

笑顔で終われるくらいでOKです。

 

「今日も何とかやり切った…」

「明日もこれが続くのかな」

「ああ、やっと終わった…」

 

という暗い気持ちで

練習が終わってしまうのは

練習量が多すぎることが考えられます。

 

マイナスな気持ちで終わってしまうと

継続して練習するのが難しくなったり、

やっていて楽しくありません。

 

速くなること

記録を伸ばすことは

もちろん大切ですが

 

そのためにも

自分が満足して終われる練習を

どれだけ積み重ねられるかが勝負です!

 

いかがだったでしょうか?

 

ついつい頑張りすぎてしまい、

陸上競技を楽しめていない選手が

僕の周りにはたくさんいました。

 

楽しんでいる選手には誰も勝てません。

f:id:skyblue1234:20190423111124j:plain

練習量が多すぎてヘトヘトになるくらいなら

いっそのこと練習量を減らして

楽しんでほしいなと思います。

 

今日、練習がある人は

今日のメニューが終わった後の

自分の気持ちに注目してください。

 

「楽しかった!」

「頑張れた!」

「明日も走るぞ~!」

 

と前向きな気持ちになれていれば

練習量は適切ですね!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました