【タイミングが命!】スイング動作で推進力を生むためには!?

こんにちは!

もやしです。

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

過去の記事で

スイング動作について書きました。

 

skyblue1234.hatenablog.com

 

この記事で触れたことは

基本中の基本なのですが、

 

そこに加えて

今日もスイング動作で外せない

 

タイミングについて

お伝えします!

 

この内容は

腕振りや推進力を生むために

欠かせないものです!

 

f:id:skyblue1234:20190421233749j:plain

この記事を読むことで…

あなたはスイング動作の基本を理解して

自分の走りをもっと良くできます!

 

自分の走りを見直す

いいきっかけになります!

 

科学的な根拠のもと

足が速くなるヒントを得られます!

 

反対にこの記事を読まないと

 

自分のタイムが速くならない原因を

見つけられずに悩むでしょう

 

あなたのライバルが

どんどん速くなるのを見て

「なんであいつだけ…」と

悔しくなるでしょう

 

ではタイトルにもある

タイミングとは何か。

 

それは

腕をスイングするタイミング

です。

 

垂直跳びをイメージしてください。

f:id:skyblue1234:20190421233858j:plain

1cmでも高く跳ぼう!!

 

そう思ったらあなたはどうしますか?

 

腕を前後に大きく振って

タイミングを合わせて跳びませんか?

 

その動き、

100mでも必要なんです!

 

この時に高く跳べるのには理由があります。

 

それは地面に大きな力を伝えることで

その反発で身体が高くあがっていくのです。

 

このタイミングがずれてしまうと、

 

例えば…

 

腕が速くスイングしすぎて

腕がスイングしてからジャンプするとか。

 

跳んでからスイングするとか。

 

どちらも高くは跳べませんよね。

 

これがタイミングの重要性です!

f:id:skyblue1234:20190421233928j:plain

垂直跳びをする時に

 

腕がいつ通過すると

高く跳べているのかを

 

ビデオで見てみたり

感覚を掴んだ状態で

走りに繋げていきましょう。

 

これが分かると

試合の動画などの走っている場面でも

タイミングが合っているのかが

よく分かるようになりますよ!

f:id:skyblue1234:20190421234121p:plain

いかがだったでしょうか?

 

今日のテーマは

腕振りや地面に力を伝えるという

基本でもあり、本質でもある、

 

難しい内容ではあるけれど

理解できるな~という

内容だったのではないでしょうか?

 

まずは感覚だけでもOKです!

 

垂直跳びで高く跳ぼうとする時の

腕のタイミングと

 

そうではない時の腕のタイミングとで

 

どれぐらいの差が生まれるのかを

体験してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました