リスクも考えて!何も考えずに朝練することは百害あって一利なし!

こんにちは

もやしです

 

最近DMで朝練について

質問をいただきました。

 

僕自身は中高大と

朝練をしたことは

ほとんどありませんでした。

 

しかし多くの方が

 

朝練をした方がいいんじゃないか?

朝練ってどういう目的があるんだろう?

 

そういった悩みを抱えていることが

分かりました。

 

今回はそんなあなたへ

朝練への取り組み方について

お伝えします。

é¢é£ç»å

 

この記事を読むことで

朝練をやる目的が理解できます。

 

反対にこの記事を読まないと

ただなんとなく朝練に取り組んで

リスクを高めてしまいます。

 

朝練の目的は人によって

さまざまありますが

 

中高生が朝練をやる目的は

 

練習量の確保

 

これが大きいと思います。

ãæ©æã©ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この考え方はたしかに一理あります。

 

放課後のみの練習だけじゃなく、

それよりも多く練習すれば

記録が伸びるんじゃないか?

 

という発想ですね。

 

この発想は

たしかに間違いではありませんが、

 

練習時間が増えるということで

ケガのリスクも高まることも見逃せません。

 

実際に疲労が溜まりすぎると

疲労骨折をしたり

 

試合を欠場したりしなくてはなりません。

 

せっかく速くなりたいという想いで

練習したのにもかかわらず

 

ケガで試合に出られないのであれば

元も子もありません。

f:id:skyblue1234:20190502144323p:plain



もし朝練をやるのであれば

 

①入念なストレッチをする

 

➁ジョグをする

 

➂ドリルや流しをする

 

④10分ほどで終わるメニューを行う

 

この程度の練習量で十分です。

 

放課後の練習がある場合は

④を無しにしてもOKです。

 

ãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もし朝練をやろうと思っているのであれば

 

 

練習量が増えると

ケガのリスクも高まる

 

このことをきちんと理解しましょう。

 

特に朝は身体が起きていないため

思わぬ怪我に繋がりやすいです。

 

その上で朝練をやりたいのであれば

今すぐ朝練の流れを組み立てましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!