一人で練習していると ハマりやすい罠!

こんにちは

もやしです

 

突然ですが

あなたは「自主練習」を

どのくらいしますか?

f:id:skyblue1234:20190502144212p:plain

この質問をすると

 

「ほぼ毎日やっているよ!」

 

「部活がオフの日にはやっています!」

 

「正直、あんまりやらないですね~」

 

選手によって

さまざまな回答が返ってきます。

 

自主練習をしようとする姿勢は

とても素敵だと思いますし

 

その気持ちはこれからも

大事にしてほしいなと思うのですが

 

一方で

 

自主練習の取り組み方を

間違えてしまう

 

かえってタイムが悪くなることを

知っていましたか?

 

え!?

 

タイムを速くしたい!

記録を伸ばしたい!

 

そういう気持ちで自主練習をしているのに

かえってタイムが悪くなることがあるの!?

 

そう感じたのではありませんか?

 

僕も初めてこれを言われたとき

衝撃を受けました。

é¢é£ç»å

 


しかし、あなたも説明を聞けば

「なるほど!」と思うはずです!

 

今日は

自主練習を無駄にしないための方法を

あなたにお伝えします!

 

この記事を読まないと

 

あなたは間違った自主練習を重ねてしまい

「せっかく自主練習しているのに

結果が出ない…」と落ち込んで

試合に出たくなくなるかもしれません。

 

記録が伸びないことで自信を失い

走ることが嫌いになるかもしれません。

 

反対にこの記事を読んでおけば

 

あなたの自主練習の効果が高まるので

結果に結びつきやすい練習ができます。

 

そのおかげで

自己ベスト更新ができて

顧問の先生や部員から

 

「最近、調子いいね!!」

「いいぞ!その調子!」

褒めてもらえます!

 

ではいきます

 

自主練習をする時に

忘れてはいけないこと

 

それは

主観と客観のズレ

というものです。

 

主観…?

客観…?

      

f:id:skyblue1234:20190503111135p:plain

安心してください!

きちんと説明します!

 

主観とは

自分から見た視点や感覚

 

客観とは

相手から見た視点や感覚

 

こういう認識でOKです。

 

つまり

主観と客観のズレとは

 

あなたが見ているものや

感じていることと

 

他の人があなたを見て、

見えていることや感じていることには

 

ズレがあるよ!

 

ということです。

 

それを分かりやすく説明している動画が

こちら↓

 

youtu.be

 

腕を真横に挙げる

ということをしているのですが


本人が「真横だ」と思って挙げているのと

周りが見ているのとでは全然違いますよね。

 

f:id:skyblue1234:20190503111348p:plain

 

これが自主練習でも起こってしまう

ということなんです。

 

自主練習をしている人の多くが

一人で練習をしていると思います。

 

そうすると

 

自分では

「正しい走りをしている!」とか

「いい動きができているぞ!」とか

感じていても

 

他の人から見たら

それが本当かは

分からないということなんです。

 

では自主練習をするときに

このズレを小さくしたり

なくしたりするには

どうやればいいのか?

 

ここでは3つの方法を紹介するので

取り組みやすいものをやってみてください!

 

スマホで動画撮影して動きを確認する

 ãã¹ããã§åç»æ®å½±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これが一番手軽で良いかなと思います!

 

三脚にスマホをセットするだけでできて

 

しかもスロー再生やズームもできるので

色々な発見があるはずです!

 

➁自分がやった練習や意識していた点を

顧問の先生や同級生に伝える

 

f:id:skyblue1234:20190423103503p:plain

自主練習をしている時の様子や感覚は

その本人しか分かりませんよね。

 

それを相手に伝えることで

「あ、それならこっちの方がいいよ」とか

「そのまま続けていけば良さそうだね!」

といった指摘をもらえます。

 

➂一人で練習しない!

f:id:skyblue1234:20180411115853j:plain


誰かと一緒に練習できるなら

ぜひ一緒にやってください!

 

友だち同士時間を合わせて

一緒に練習していたら

お互いのズレを修正し合って

楽しくレベルアップできますね!

 

これら3つに取り組むことで

あなたの自主練習のレベルは

グンとアップしますよ!

 

ぜひ取り組んでください!

 

主観と客観のズレ

という聞き慣れない言葉ではありますが、

 

まずはこの言葉を3回

心の中で唱えてみてください!

 

そうすることで

あなたの意識に刷り込まれるので

毎回の練習でも

意識できるようになります!

 

今から自主練習に行く人は

スマホを持って録画しながら

練習してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

↓こちらの記事にて

ブログを見に来てくれた方限定で

無料のプレゼントをしていますので

ぜひアクセスしてください!

skyblue1234.hatenablog.com